横浜流星【蔦重栄華乃夢噺】の読み方と意味は?スマホで簡単に出す方法!

当ページのリンクには広告が含まれています。

横浜流星が主演に決定した、2025年の大河ドラマ「べらぼう」「蔦重栄華乃夢噺」って、何て読むの?意味は?

そんなアナタの疑問を解決します!

特に「蔦」が分かりにくい・・・

「草へん」「とり」って何??

そんな声も聞こえてきそう。

ですが、ご安心ください!!

「蔦重栄華乃夢噺」の漢字をスマホで簡単に出す方法や、コピペする方法も含めて、詳しい情報を分かりやすくお伝えします。

目次

横浜流星主演!大河ドラマ「べらぼう」のサブタイトル「蔦重栄華乃夢噺」の読み方は?

横浜流星主演!大河ドラマ「べらぼう」のサブタイトル「蔦重栄華乃夢噺」の読み方は?をイメージする画像

では早速、結論から。

「蔦重栄華乃夢噺」の読み方は、「つたじゅう えいがの ゆめばなし」です

「重」は、「しげ」ではなく「じゅう」

NHKの広報アカウントから、正式に発表されています。

他に注意すべきなのは、2点。

の読み方はつたです。

ちなみに、「蔦」の英語訳は、「ivy(アイビー)」です(アメリカにある有名私立大学8校の総称「アイビー・リーグ」と同じ由来)

の読み方は、ばなしです。

スマホで「蔦」「噺」を出したい場合は、それぞれ「つた」「ばなし」入力すると、候補に出てきます。

個別に読み方を変える必要はありません。

意外とシンプルですね!

「蔦」の読み方は、他にもあります。

蔦:ちょう(音読み)
(総画数:14画)

(総画数:16画)は、「はなし」のみ。

漢字検定では、どちらも準一級レベル!

書き順は、それぞれ以下の通りです。

「蔦」の書き順画像
引用元:mojinavi「蔦」の筆順
「噺」の書き順画像
引用元:mojinavi「噺」の筆順

しかしまあ、江戸時代中期のストーリーとはいえ・・・めずらしい漢字がサブタイトルになりましたね!

メインタイトル「べらぼう」と並ぶと、余計にインパクトがあります。

では「蔦重栄華乃夢噺」には、どんな意味があるのか?

続いて、見ていきましょう!

Sponsored Link


「蔦重栄華乃夢噺」の意味は?

コチラも結論からお伝えすると、

蔦重(つたじゅう)さんが栄華(えいが)を極めた夢物語

と解釈できます。

「蔦重(つたじゅう)」とは、横浜流星が演じる「三郎(つたじゅうざぶろう)」のニックネーム。

「栄華(えいが)」をシンプルに表現すると、「栄える」「賑わう」となります。

他にも・・・

噺(ばなし)は、落語家を噺家(はなしか)とも呼ぶように、「物語」「説話」など「はなしを語ること」

「くちへん」「新しい」と書くことから、目新しくて独創的な口ぶりで相手を喜ばせるという意味もあります。

以上を踏まえると。

「蔦重栄華乃夢噺」「噺」という漢字を使ったのは、単なる「会話」「談話」ではなく、「面白おかしいストーリー」という意味合いが込められていると考えられます。

タイトルを見ても、
非常に期待できますね!

ちなみに、

「蔦屋」は、レンタルビデオ・書店の大手企業「TSUTAYA」の名付け由来となったエピソードも。

実際に、NHKの解説を見ると・・・江戸のメディア王=蔦重(つたじゅう)こと蔦屋重三郎の、波乱万丈な「笑と涙と謎に満ちた”痛快”エンターテイメントドラマ」となっています。

↓参照先↓
NHK|作・森下佳子 × 主演・横浜流星 蔦屋重三郎の波乱万丈の生涯を描く!

Sponsored Link


「蔦重栄華乃夢噺」をスマホで簡単に出す方法

続いては、

「蔦重栄華乃夢噺」をスマホでサクッと出したい!

そんなアナタへ。

手順としては、「単語登録」を活用します!

ポイントは、大きく2つあります。

STEP
蔦重栄華乃夢噺をコピー

まずは、お手本を探す所から!

以下のリンク先へ飛ぶと、テキストが出てきます。

本当は、当記事からコピペできるのがイチバンなんですけど・・・・著作権の観点から、記事全体にコピペ不可の設定をしています(ゴメンナサイ)。

横浜流星のイケメンぶりを見ながら「蔦重栄華乃夢噺」をコピーして、スマホの辞書登録へ。

STEP
蔦重栄華乃夢噺をスマホ登録

スマホの単語登録は、以下の通り。

iPhoneの場合
一般>キーボード>ユーザー辞書>+で追加

Androidの場合
設定>言語と文字入力>日本語キーパッドの設定>辞書登録>日本語>登録
※機種で設定方法が異なる場合があります

コピーした「蔦重栄華乃夢噺」を、追加登録する部分に貼り付けます。

「読み方」は、思い出しやすい単語(例えば、りゅうせい)などがオススメです。

(以下は、iPhoneの例です)

「蔦重栄華乃夢噺」をスマホに登録する方法を説明する画像①

「保存」すると、登録完了!!

操作がうまくいけば、登録した「蔦重栄華乃夢噺」を簡単に呼び出すことができます。

「蔦重栄華乃夢噺」をスマホに登録する方法を説明する画像②

これでアナタのお悩みが、1つ減りました!

早ければ、2分程度で終了しますので、ぜひお試しください。

Sponsored Link


まとめ

横浜流星が出演する2025年の大河ドラマ「べらぼう」のサブタイトル「蔦重栄華乃夢噺」について、読み方や意味をお伝えしました。

「つたじゅう えいがの ゆめばなし」

これでもう、覚えましたね!

当記事をブックマークしておけば、忘れても安心ですよ

1つでも、アナタのお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

Sponsored Link


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次